忍者ブログ
その時々の萌やら日常やら色々について
[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぬ~べ~5話目感想。

だけどごめんなさい。冒頭と後半を一部みていません。
なぜならフィギュアのグランプリシリーズの羽生選手の演技をみていたからです。
(録画しとけって思うでしょうが、デッキ壊れてて出来なかったんですよ)
六分間練習で、中国の選手とぶつかって、コレマジやばそうと思ったのに棄権せず演じきったのすごかったんだもの…。そんで二位ってすごすぎるわ。ぶつかったエンカン選手も最初棄権するっていってたのに演じて…これは全部は見てないんだけどすごいよ…。

ジャンプのスポーツマンガでやりそうな無茶ぶり展開をリアルでするなんて…。

正直、グランプリシリーズはオリンピックや世界選手権ほど重要な大会じゃないし、来季の枠取りかかるものでもないし、体を第一に考えてほしかったけど、でも果敢に挑んだ彼の精神力にここはエールを送りたいです。


思わず語ってしまいましたが、まぁここで語るのは場違いなので本題に行きましょう。

今回の主役は山口晶。
原作だと最初は努力してもついてなくて諦めムードになってたけど、その理由(臨死体験したときに賽の河原からくっついてきた鬼が努力を無駄にさせていた)がなくなったあとはマッドサイエンティストな子になってたけど、ドラマでは悟り系男子?の無気力な子。

でこれが人体模型に体を乗っ取られてしまう。
原作の「真夜中の優等生」の話がベースですね。人の体を借りるというのはなかったけど。

それにしてももう玉藻と鵺野のやりとりが面白すぎる。
てか鵺野の玉藻なつきっぷりマジでおかしいよ。
友達いなかった子が、初めて出来た友達に妄信的になついているみたい(^^;)
しかも玉藻の方もなんか文句いいつつ楽しそう。

霊水晶の感じた霊気を、傍に来た玉藻だと思う鵺野。しかし玉藻曰くヒューマンメタモルフォーゼ?(だったかな?)の時は妖気感じさせないはずだと。人化の術だろ…それ。
そして妖気放ったら赤い光で一気にディスコみたいになる教室。
玉藻に相談する鵺野に、なんで自分に相談するのかって聞いたら玉ちゃんしか相談相手いないって言う鵺野。可愛すぎる。そしてなんだかんだで相手してあける玉藻。
それにしても玉藻に将来の夢聞いて「人間滅ぼして世界征服」って言われたのにそれはちょっと…程度で済ます鵺野…大丈夫か…本気にしてないのか…一応本気だよ玉藻は。
てかじゃぁなんで教師してるのって聞く鵺野に「あなたが続けろって言ったんでしょう」っていう玉藻が可愛い。
鵺野のなつきっぷりもすごいけど、玉藻のツンデレな自覚なし鵺野なつきっぷりもすごいな…。

ここで覇鬼に召喚されてしまったけど、これ玉藻にはどう見えていたんだろ…?

晶に人体模型の魂が入ったことをしって強制成仏させようとする鵺野に、人間しか救わないのかと問う玉藻。この辺の玉藻は私個人的にすごく好き。
原作でも、鵺野が気づかないというかたまに狭い視野で振りかざす正義に対して、玉藻が無自覚に博愛的なことを結果的に諭すってのがツボなので、これは割と理想の二人のありかたなんです。

人体模型の「じんた」を一日クラスメイトとして受け入れるよういう鵺野に、すっかり妖怪になじんだ生徒たちはあっさり受け入れました…2話目くらいだったらホント想像できない展開ですね。玉もこキッチン…もとい家庭科の授業…玉藻ホントいい先生っぷりがたまらん…笑顔でみんなとご飯食べている…。
玉藻が人体模型を助けたのは、人間としてどう感じるかとデータが取りたかったらしいけど、こういう理屈づけしていても結果誰かを救う玉藻が理想なので、いちいち白衣の前広げたりポーズ取っていても料理していても私はそこさえ押されてくれれは玉藻として受け入れますよ…ごちそうさまです(え?)

しかしどんなに回重ねてもやっぱりゆきめはイヤ。今回特にいずなが訪ねてきたときとか、ラストでいい雰囲気になった律子先生と鵺野をみて嫉妬しているときの表情が不細工すぎて(般若みたい)…もうちょっとかわいい感じな表情出来なかったのかな…。本気で恋敵メッタ刺しにしそうな表情マジやめて…(T_T)


じんたのお別れ会(除霊)始まるとこで、羽生君の演技見るためチャンネル変えてしまったので、戻ってきたときには、晶がじんたからの手紙読んでいるシーンでした。
どうなったんですか…?
とりあえず除霊シーンを律子先生に見られたらしいことだけはわかりました。
そしてとうとう律子先生が妖怪みとめてしまった…。しょうけらの回のシーンみたいだったのかな?

来週はおはぐろべたったりの回みたいですね。
あれは確か律子先生にとりついたおはぐろを嘘の結婚式で納得させるってやつだったのを、郷子がこんなのおかしいとか言い出して除霊失敗しかけて…って話だったが、今回のラストみるとゆきめ乱入だな…座敷童の話もミックスするような感じかね。
あぁでもホント、このドラマではゆきめと鵺野がラブラブになるのはしないでほしいな…。
ヒロインは律子先生なんでしょ? 
どうかここだけは原作完全無視してほしいゆきめとのゴールインコース。
独り身か律子先生とくっついてください。
すみません…。

とりあえず来週も楽しみにしてます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
有縞ゆたか
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

Copyright © 焔麗天使日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]