忍者ブログ
その時々の萌やら日常やら色々について
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うわ、また一年書いてないねこの日記。
でもこれからしばらくは毎週一回は書くことになりそうです。

ぬ~べ~のドラマの感想を(笑)

いや~まさかホント、連載が終わって何年もたってドラマ化するとはね!
嬉しい…いや悲しいだけだ…アニメ化なら五体投地で感謝したが…。
実写なんて望んでないよほんとマジで。発表聞いたとき過去の美しい思い出を踏みにじられたような気がしたね! 配役とかもうないだろ…特にゆきめ。
でも実際みるまで文句言っちゃいけないと思って…実際みてこれは文句いってもいいんじゃないかと思った切なさ。

先週始まった初回はスパークの前日でホテルで一人悶絶しながら見てました。

まずなんでオープニングがアニメと同じテイストでやるんだ…もうここで漂うB級感。
実写でされるとなんかこっぱずかしいよ…タイトルロゴが笑えてきちゃうよ。
OPのナレーション毎回違うらしいけど、初回稲川淳二とかもうどうリアクションしていいかわからん。怖くしたいの? ギャグにしたいの?

丸山くんの鵺野はスタイルはすっごく鵺野っぽいと思う。もっと眉毛濃い顔だったらビジュアル的にはけっこういけたんだろうけどやはり鵺野としては薄味の顔だな~と。

もこみち玉藻はどう突っ込んだらいいんでしょうね。なんで彼だけ銀髪なんだ。
生徒があんだけ原形とどめていないので普通にもこみちの髪のままでもよかったんじゃないの…いやアニメじゃなく原作に合わせて金髪とかならまだよかったんじゃ…。てか家庭科教師で、オリーブオイルつかったりしてもこみち臭全開でいくならビジュアル忠実にしなくてもよかったんじゃ…。
それよりも私にはあの髪型、なぜかストレートじゃなくて横髪が跳ねているのと、初登場でジャケット放り投げたとか、バラ飛ばしたとか、いちいちポーズがくどいとか…

跡部様を思い出してしょうがない……!

すみません…m(_ _)m

ゆきめは…服装微妙だし、玉藻が銀髪なら、水色髪できてほしかった…それなら妖怪キャラは非現実的髪型髪色でそれを比喩しているのかなって思えたのに。
しかもダーリンってなんだよ…「先生」ってよぶのがいいのに。お前はラムちゃんか!
危惧した通り日本語片言だし、この女優さんの年齢しらないけど完全に大人の女性って感じなのでゆきめのあどけないかわいさがないんだよなぁ…残念。

いずなは割とよかったな…どうしても今は霊媒師いずなのイメージつよいから違和感あるけど、童守寺の和尚とつるむのは原作でもあんな感じだったし、ビジュアルは霊媒師いずなで性格はぬ~べ~のいずなって感じだと思えばいいのか。

覇鬼はもうなんていったらいいのか…あぁいう使い方するの!?…っても笑うしかないけど、ぶっちゃけなんか一番まともな事いっている…原作ではあんまり頭よくないのに…美奈子先生がなんか色々残念すぎる…。てか鵺野が悩むと精神世界の覇鬼と美奈子先生のとこに強制召還?されるってなんですかね?

生徒は正直誰が誰か区別がつかなかった。しかし本来学年が違う篠崎愛がいるのにまことと絡まず、むしろまこととのろちゃんが絡むってなんで?

しかしやはりぬ~べ~は小学生でやってほしかった…高校生だと本気でバカにされてるので見ていて痛々しい。原作ファンとしてはこんな惨めな鵺野先生なんかイヤだって思ってしまう。
ぬ~べ~は普段おちゃらけているけど、それはあくまでパフォーマンスの一つで実際はかっこいいんだっていうヒーローなのに、本気で色々悩んで情けないってのはいたたまれない。
鬼の手使うシーンはかっこいいけど、これが本来の姿だっていうんじゃなくて情けない青年が強い力をがんばって使っていますって感じで、完成されたヒーローではなく発展途上のヒーローなんだよね…。
確かにコレは高校生からみた教師だなと。
小学生の時はなんだかんだで大人は万能で、だからこそ自分たちの住む世界と違う感じがして、その垣根を取り払うために、「情けないおちゃらけた」鵺野の姿が親しむ要因になっていたのに、高校生は、大人の実態を知りかけているので、おちゃらけた姿は軽蔑の対象にしかならない。
だから妖怪の存在も否定されるし、それが普通。

なんかもう配役だストーリーだという前に、高校生にしたことで地獄先生ぬ~べ~の本来の意義が失われているとしかいいようがない。

だったらいっそもっとおどろおどろしい感じにしてしまったほうがいいのに、妖怪カードとか小学生狙ったような演出するから意味わからん。どこ狙っているんですか。

これぬ~べ~じゃなくて、今の妖怪ブームに乗って作ったオリジナルですっていうならけっこうそれなりに面白かったかもしれないけど、ぬ~べ~です!って言われたら、ふざけんなっ!てことになる(-_-;)。

るろ剣なんかは原作のテイストとオリジナルとうまく融合させて実写を成功させたけど、ぬ~べ~はどうも役者ありきで作った感がありありなので、原作ファンは泣くしかない。
原作しらなくて、出演者ファンならまぁ楽しめるんじゃないかな…たぶん。


初回みたあとは色々もやもやして、翌日、たまたまぬ~べ~ファンだった隣接のサークルさんと遊びに来てくれた元ぬ~べ~サークルの友人に色々わめいたりしてました…その節はすみませんm(_ _)m。


さて、第2話。野球のせいで一時間遅れて放送。
いつ始まるかわからなかったので見る気もなかったCSシリーズファイナル戦を見てしまった…阪神おめでとう~是非日本シリーズも勝ってほしい…そしたら日本の景気上向くから!

んで正直前半見ていて、つらかった二話目。鵺野がどんどん生徒に嫌われていく…その展開じゃそうなるの当然だけど、どうしても原作鵺野のイメージがあるからそんな情けないの鵺野じゃないっていいたくなる。やっぱり同じ展開でも小学生ならありなんだけど、高校生だとその拒絶感が心えぐられる…きつい。広や郷子だと思ってみるとつらい。
これは現代版金八先生だとでも思えば有りなんだけどな…でもぬ~べ~だし(T_T)

裏で色々暗躍する玉藻先生。なんかすっごいラスボス感漂わせていたので、ドラマ最終回あたりまで正体を現さず、童守町の異変を担う黒幕なのかしら…とか思ったんだけど、あっさり2話目の終盤で正体ばれた。
えぇ~!!!!

もうこれ退場の展開じゃん…って思ったら鵺野があっさり引き留める。
いやいや冷静になれ鵺野。お前の生徒を襲っていたんだぞ? お前さったきまで殺そうとして追いかけてきたんじゃん。
玉藻だとわかった途端割とフレンドリーに接する鵺野。

どうしよう…このくそドラマにときめいてしまったじゃないか…いやまて違う。落ち着け自分。
まったくドラマでは期待してない鵺玉?(玉鵺?)要素が投下されて動揺しただけだ。

なんかドラマ鵺野は、玉藻をけっこう尊敬しているよね。
そもそも原作では生徒に人気な玉藻に嫉妬してあからさまに対抗したりしているのに、ドラマじゃアドバイス受けたりなんか対抗するにしても玉藻先生みたいに生徒と仲良くなりたいって感じでライバル感なかったし。先生と教育実習生ではなく先生同士というせいもあるのかな。

なんか玉藻は人間をだますために演じていただけなのに、鵺野がそれに理想見いだしちゃって玉藻をいい人認定したような感じだけど…何じゃその展開と思いつつ、玉藻と鵺野がこれからもしかしたら協力してこの童守町の怪異に立ち向かったりするかもしれない展開が期待出来る事態になってしまったのでちょっと、もう他でどう展開しようがそこだけ期待して見続けようかとおもう(笑)
まぁ妄想で終わりそうだけどね。
てかコレが最終回でもよかったわ(まだ2話目だよ)

それにしても妖狐の姿がチープ過ぎて…狐って言うよりオオカミっぽくてなんだかな…。
そこはそれこそ原作忠実にいこうよ!

とりあえず思うところは色々あるけど(妖怪ウォッチネタありすぎだよ…あれいいの?)
しばらく見守って?いこうと思います。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
有縞ゆたか
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析

Copyright © 焔麗天使日記 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]